blog.florista-asaki

Florista Asaki Today's Lesson
 
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
OTHERS
<< 20周年 御祝アレンジメント | main | 日曜 アドバンスレッスン >>
0
    パナソニック社内報にフロリスタあさ木が?!

       

     

     

     

    どういうわけか、パナソニックの社内報にフロリスタあさ木が掲載

    されてしまいました????

     

    なんでも松下幸之助さん創業から100周年を迎えらえるという

    ことで、外からみたパナソニック(Panasonic from the Outside)

    特集で、OB、OGの方などが対象なんだそうです。

    社外秘ということで、上の写真はぼやかし気味で失礼。

     

    フロリスタあさ木の二人、20代は松下電器でお世話になり、

    仕事の基本をたたきこまれてから、かれこれ30年。

    当時幸之助さんはご健在で、海外出向者(私;メキシコ赴任前)は、

    1月に枚方でおこなわれる経営方針発表会に出席をゆるされ、

    直接、幸之助さんのお話を聞くことができたのはとても幸運でした。。。

    そのメキシコ2年間は私にとって、かけがえのない経験をその時の社長、

    営業部長をはじめとしてすべての日本人出向者のかたたちからさせて

    もらったのです。

     

    その時に感じたことは、

     

    メキシコ赴任時

    メキシコ帰任時

     

    帰国後、その自信をこてんぱんにへし折られるのですが。。。。

    とはいうものの若いころは、素直な心、順応同化の精神(松下7精神のひとつ)

    などなどを、到底理解したとはいえず、むしろ反発さえしていたものです。

     

    幸之助さんの考え方を、なるほどと受け入れられたのは、松下を辞めて、

    次の会社(専門商社)で、中南米での仕事、生活をするなかで、

    幸之助さんの本を読み倒し、実際、現地で代理店をみつけ、つくり、

    育てていく中で、そうなんやと、その考え方を少しは実践できたようで???

    おはずかしい話、松下在籍中には、若さゆえ??か、理解ができなかった。。。

     

    花屋をはじめてから、2010年、パリへ買い付けに行ったときに、

    偶然にも、ジョルジュフランソワさんから2時間ほどお話を伺うことが

    できたのですが、ジョルジュさんが言われていたことは、

    まさしく、幸之助さんが言われていたと事と同じだったんです。

     

    頭では理解したつもりでも、仕事や生活のなか実践できているか

    といえば???なんですが。。。

     

    今回、パナソニックさんの取材を受けて、初心を思い出した次第です。

     

    私事ですが、3月〜6月と体調を崩し、入院直後ということもあり、

    取材をうけるかどうか迷ったのですが、来るもの拒まずで???

    受けたところ、不思議と前向きな気持ちになれ、

    逆に、その後体調も少しづつですが上向き気味です。

     

    取材された広報STOさん、カメラマンのONOさん、

    そして広報のHINさんありがとうございました。

     

      

        <プロカメラマンONOさん撮影>

     

    by 剛

     

    | - | 12:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    ご無沙汰しております。
    社内報、拝見しました。
    ご夫妻とも、お元気で、楽しくご活躍のご様子で、羨ましく思いました。
    | Itoi | 2017/08/05 3:33 PM |
    Itoiさん、コメントありがとうございます。

    お元気のことと思います。
    家内が是非お電話くださいといっております。
    お店: 06−4304−2122
    宜しくお願い致します。

    | Florista Asaki | 2017/08/08 5:34 PM |









    トラックバック機能は終了しました。