blog.florista-asaki

Florista Asaki Today's Lesson
 
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
OTHERS
<< カレー屋さん開店御祝 唐辛子香辛料や三島柴胡薬草などでアレンジメント?! | main | フレーム(額縁)プリザーブドアレンジメント >>
0
    長いようで短かった介護生活が終わりました。ありがとうございました。

     

    先月の8月の終わりごろ、夏休みが終わったばかりなのにお店を閉めることが

    続きなにかとご迷惑をおかけすることが多々ありました。

     

    熊本震災後、大阪の施設でお世話になっていた母の突然の死去、

    直前まで元気で過ごしていただけにいまだに信じられません。。。。

     

    父が倒れてから、大阪と熊本の間を行ったり来たりの介護生活、

    熊本震災時には毎週のように通った熊本でした。

    そて震災後の父亡きあとは、大阪での母の生活、いろんな方のサポートや

    アドバイスでなんとか8年間、介護生活を続けることができました。

    熊本では、ヘルパーさん、ケアマネージャーさん、親戚や、ご近所の方たち、

    大阪では施設のかたたちはもとより、ご近所の美容室さん、ケーキ屋さん、

    お蕎麦屋さん、うちのお店のお客様などなど。。。。。

    気にかけて下さった皆様、ありがとうございました。

    心より御礼申し上げます。

     

    BY 剛

    | - | 14:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    ご無沙汰しております。長い間の介護お疲れ様でした

     私事ですが、実母も認知症となり丸8年、施設入所してから10月で丸5年となります。 在宅の時は、電車で1時間の実家へ週に1度のペースで通ってました。 母の症状に悩まされ、怒り、情けなく思うことも多々ありました。

    在宅の時のケアマネさんに『介護が済んだ時(亡くなった時)皆絶対後悔するのです。その時は自分を責めないで下さいね、後悔すること自体がんばった証拠です』と

    どうかお力落としのないように、、
    ご母堂様のご冥福をお祈りします
    | ほずみ | 2018/09/07 7:37 PM |
    ほずみさん、
    ありがとうございます。
    父が倒れたとき、母が認知とわかり熊本での介護生活が、
    はじまり、震災後父亡きあと、母を大阪へ連れてきたの
    ですが。。二人を無事に見送ることができました。

    認知の親を介護するのは、相手がそれまでの
    親ではなくなり、通常の会話もできず、注がれた愛情が、
    はたしてわかってくれているのかどうかなんて思ったりと、
    大変だと思います。 親孝行してあげてくださいね。
    | Florista Asaki | 2018/09/10 6:16 PM |









    トラックバック機能は終了しました。